【シングル】ライボランドジャロ

S9、船堀オフで使用した構築です。

f:id:aiueokaki0:20150515120805p:plain

 

 

数値はすべて理想値です。実際に使ったものとは少し異なります。

f:id:aiueokaki0:20150515093313p:plainライボルト@メガ石

臆病 165[156]-xx-80-139[108]-81[4]-170[236]

 → 165-xx-100-169-101-203

10万ボルト ボルトチェンジ 火炎放射 めざめるパワー氷

H:メガ後威嚇込みA182一致地震耐え

C:残り

D:ダウンロード対策

S:メガ前最速102族抜き

努力値4余り

 

構築の要。ゲンガー、化身ボルト、スイクンが多い環境にかなり刺さっていると感じた。ボーマンダファイアローにも有利を取れる。有利対面を作ったらボルトチェンジで削りながらサイクルを回していきたい。

ポリゴン2がかなり重いのでB<Dは必須。

200地震耐えまで耐久を伸ばしてもいいかもしれない。

 

f:id:aiueokaki0:20150330210503p:plainランドロス@突撃チョッキ

意地っ張り 195[244]-184[20]-112[12]-xx-118[140]-123[92]

地震 岩石封じ 蜻蛉返り はたき落とす

 

真皇杯で使用したやつと同じです。サイクルの循環油。

ガブリアスランドロスの蜻蛉→ライボルトのめざ氷で処理するのが理想。

 

f:id:aiueokaki0:20150515093347p:plainジャローダゴツゴツメット

臆病 173[180]-xx-135[156]-95-115-170[172]

リーフストーム リフレクター 蛇睨み 光合成

 

HB:A194メガガルの捨て身タックル耐え

S:最速102族抜き

 

上2体で威嚇をまき散らしてもガルーラがきついため最近流行りのゴツメジャローダを入れた。

ガルーラ入りには選出を強いられてしまうのが辛いところ。

Cが95しかないのにリフスト積めば抜き要員になるのが強い。

 

f:id:aiueokaki0:20150330210519p:plainスイクン@カゴ

図太い 207[252]-xx-165[116]-110-135-123[140]

熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

 

ライボランドジャロで氷が一貫してしまっており、さらにライボルトが不利を取るマンムーがゲロいのでいれざるを得なかった。出した試合はきちんと活躍してくれるのが良い。

こちらも真皇杯で使った個体と同じ。

 

f:id:aiueokaki0:20150515093404p:plainリザードン@メガ石X

意地っ張り 153-149[252]-99[4]-xx-105-152[252]

フレアドライブ 逆鱗 ニトロチャージ 剣の舞

 

2匹目のメガはHDサンダーがどうにもならなので高い物理打点を持てるポケモンが欲しかったのと構築に炎技持ちを2体は入れると決めているのでリザードンが入ってきた。バシャーモでもいいかもしれない。

後述のマリルリと一緒に出した時は役割集中気味に動いて負荷をかけて行きたい。

 

f:id:aiueokaki0:20150515093421p:plainマリルリ@オボン

意地っ張り 196[164]-110[236]-101[4]-xx-101[4]-83[100]

じゃれつく アクアジェット はたき落とす 腹太鼓

H:2n

S:4振り61族抜き

 

バシャーモが重すぎて最後に入ってきた。

作ったの昔過ぎて正直なんの調整かわからない。

一応性格補正ありHB以外のナットレイならA+6はたき落とすで倒せる。

 

 

基本選出はライボランドジャロ。バシャーモのいない対面パにはほぼこれで勝てる。

受けルに対してはリザマリルリ+1。メガヤドランがリザXのA+2逆鱗を耐えるのでマリルリの腹太鼓から入れば簡単に崩壊させられるはず。

 

S9でしばらく使っていたが最終週ぜんぜん回せず1800台止まりで終わった。

船堀オフでは計20戦のうち19戦で使用し13-6でした。

 

お疲れ様でした。