【シングル】オボンクレセリア

真皇杯関東予選でとーあさんのクレセニンフ(【第二回真皇杯本戦3位】 双龍革命バンドリ - アート的ポケモン人生、無断でリンクを貼ってるので問題があれば消します。)の動きに感銘を覚え使ってみようと思い調整案を作ったのですが、しばらくは別の軸を使いたいので公開します。

まずは原案です。
f:id:aiueokaki0:20150330210429p:plain
クレセリア@オボンの実
特性 :浮遊
性格 :図太い
実数値:227[252]-xx-166[84]-95-172[172]-105

この調整ですとガルガブゲンからのダメージが以下のようになります。(以下すべて急所非考慮)

攻撃 確定数
A194メガガルーラグロウパンチ+捨て身タックル 77.6%で耐え
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗 91.8%で2耐え
C222メガゲンガーシャドーボール 100%で2耐え
C222メガゲンガーの状態異常祟り目 100%で1耐え

今のグロパン打ってくるガルーラはみんな秘密の力みたいな話は置いておくと、物理方面に関して甘えた調整になっています。
そこで出来る限り物理に対して固くした調整が次のものです。
※急所込みの生存率に関して本記事末尾に追記しました。


調整案1
f:id:aiueokaki0:20150330210429p:plain
クレセリア@オボンの実
特性 :浮遊
性格 :図太い
実数値:224[228]-xx-171[124]-95-170[170]-105

攻撃 確定数
A194メガガルーラグロウパンチ+捨て身タックル 93.7%で耐え
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗 98.8%で2耐え
C222メガゲンガーシャドーボール 99.6%で2耐え
C222メガゲンガーの状態異常祟り目 87.5%で1耐え

特殊方面を削ったことによってメガゲンからの乱数を甘えていますが、そもそもクレセに入った状態異常が毒火傷なら調整は無意味、眠りも無理なのであまり関係ないかと思います。

しかしこの調整だとB>Dになってしまい美しくないためDL対策した調整も作りました。


調整案2
f:id:aiueokaki0:20150330210429p:plain
クレセリア@オボンの実
特性 :浮遊
性格 :図太い
実数値:226[244]-xx-169[108]-95-170[170]-105

攻撃 確定数
A194メガガルーラグロウパンチ+捨て身タックル 87.9%で耐え
A200ガブリアスの鉢巻逆鱗 98.4%で2耐え
C222メガゲンガーシャドーボール 100%で2耐え
C222メガゲンガーの状態異常祟り目 87.5%で1耐え

調整案1からBを削ったためガルーラに対しての乱数を甘えているのでよっぽどのことがない限りは調整案1の方がいいかと思います。

ちなみに
実数値:224[228]-xx-170[116]-94-171[178]-105
とすると調整案2よりも物理特殊両方に対してもろくなってしまいますので、B<Dにしたいなら調整案2がよろしいかと。



急所ですべての調整をぶち壊すガルーラはクソ


追記
上記調整案1,2に関してガルーラからの急所込みの生存率を計算してみました。
急所にあたっても生存できる確率があるのは親と子のグロウパンチだけです。
子捨て身でも急所にあたったら100%で撃墜されます。
ということでそれらの確率がこちら

急所 調整案1の被撃墜率 調整案2の被撃墜率
親グロウのみ 16.85% 28.29%
子グロウのみ 14.4% 23.82%
親グロウ+子グロウのみ 28.87% 40.85%

これより急所を考慮した生存率は

調整案 生存率
調整案1 81.28%
調整案2 74.98%

となります。