【シングル】カバガルボルト - 真皇杯関東予選ベスト16

f:id:aiueokaki0:20160321170556p:plain

真皇杯お疲れ様でした。
東北予選、関東予選、ラスチャレと参加してきました。
東北予選 (f:id:aiueokaki0:20150911213833p:plainf:id:aiueokaki0:20160320093313p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plainf:id:aiueokaki0:20150330210519p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013206p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013309p:plain、6-4で予選落ち)
関東予選 (f:id:aiueokaki0:20150527131218p:plainf:id:aiueokaki0:20150527131327p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plainf:id:aiueokaki0:20150330210519p:plainf:id:aiueokaki0:20150527131316p:plainf:id:aiueokaki0:20150911213833p:plain、5-1で予選1位通過、ベスト16)
ラスチャレ(f:id:aiueokaki0:20150527131218p:plainf:id:aiueokaki0:20150527131327p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plainf:id:aiueokaki0:20150330210519p:plainf:id:aiueokaki0:20150527131316p:plainf:id:aiueokaki0:20150911213833p:plain、6-4で予選落ち)という結果でした。

東北予選で使用したものは第二回真皇杯東海予選best8 スイーツサナゲン - 雑に勝ちたい(無断でリンクを貼ってるので問題があれば消します。)からほとんど拝借したもの。スイクンゲンガーのみ技、配分が違う。
もともと厨パの並びに対してスカーフエスパーが刺さっているのではないかと考えていたところでスカーフサーナイトを使って結果を残していたので使わせてもらったが、サーナイトガルーラ見せる隙があまりにも大きく使いづらいと感じる場面が多々あったためカバルドンを投入。
それでもガルーラが重かったためサーナイトバシャーモに変更し、クレセリアに対してサイクル負けしないためにギルガルドを入れて関東予選で使用した形に落ち着いた。

詳細

以下は全て理想値を記載する。

f:id:aiueokaki0:20150527131218p:plain
カバルドンゴツゴツメット
特性 :砂起こし
性格 :腕白
実数値:215[252]-132-160[60]-xx-117[196]-67
技構成:地震 岩石封じ 毒々 怠ける

バシャーモが入ったためカバルドン1体でガルーラを見る必要がなくなったので、177珠めざ氷2耐えまでDにかなり割き物理特殊両方に対しての削り役として使用した。
ゴツメを持たせてはいるもののB方面をがっつり削っているためガルーラへの後出しは安定しない。そのためAS猫捨て身だとわかるまではあまり後出しはせず、ガルーラに対面で合わせて削りをいれるようにしていた。
タイプ一致の地震、回復技の怠けるは確定、残り2枠はステロ欠伸と悩んだが、後述のガルーラが遅いためS操作をするための岩石封じを優先し、最後はクレセを削る貴重なダメージソースとなり、後述のギルガルドの補助となる毒々を選択した。
構築で重いHDアローに対しては岩石封じでSを下げてから裏のポケモンでみていた。
主に先発または次発に置いて対面の相手を削りガルーラで落とせる圏内(できればグロパン圏内)まで押しこむようなプレイングをしていた。

f:id:aiueokaki0:20150527131327p:plain
バシャーモバシャーモナイト
特性 :加速 → 加速
性格 :意地っ張り
実数値:159[30]-188[244]-91[4]-xx-92[12]-128[220]
   →159[30]-232[244]-101[4]-xx-102[12]-148[220]
技構成:フレアドライブ 飛び膝蹴り バトンタッチ 守る

メガ枠その1。
関東予選で使用した時はHAベースの個体であったが、ガルーラとの同時選出をすることが度々あったため、ラスチャレでは非メガ1加速でゲッコウガ抜きまで振った個体を採用した。
持ち物はラムでいいのではないかと思ったことが何度かあったが、ガルーラを選出できなかったときのスイクンに対する打点を確保したかったためメガストーンをもたせた。
バトンタッチは選出の幅を広げることができる非常に便利な技だった。主にバトン先はスイクンギルガルドであったが、他の3体に対してもバトンでSを上げて対面性能を無理やりあげることはまれにあった。

f:id:aiueokaki0:20150707013223p:plain
化身ボルトロス@命の珠
特性 :悪戯心
性格 :臆病
実数値:155[4]-xx-90-177[252]-100-179[252]
技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 気合球 電磁波

カバガルの並びを見せているためか気合球を警戒されずオボン悪巧みだと思われることが多かった。ただマリルリが重かったので図太いオボンで採用しても良かったのかもしれない。
東北予選で気合玉を外して負けた試合があったのでそれ以降は極力打たないですむようにしていた。関東予選とラスチャレで合わせて1回しか撃っていないが、気合球があるからこその立ち回りができるようになるため採用していてよかったと思う。

f:id:aiueokaki0:20150330210519p:plain
スイクン@カゴの実
特性 :プレッシャー
性格 :図太い
実数値:205[236]-xx-176[196]-111[4]-136[4]-114[68]
技構成:熱湯 冷凍ビーム 瞑想 眠る

秘密ガルの蔓延によりスイクンにゴツメを持たせる意味はもう殆どないと感じていたので眠カゴ型で採用した。吠えるが欲しい場面も多々あったが、それ以上にマンダ軸が厳しいため冷凍ビームを優先した。 凍える風ではなく冷凍ビームを採用したのにSにある程度振ってあるのはバシャーモからの加速バトンを受けたときのためである。1加速でガブリアス抜きまで振ったが実際にこの調整が役に立った場面はなかった。 焼かないとガルーラマリルリに勝てないばかりか完全に起点になってしまうため選出率は控えめだった。

f:id:aiueokaki0:20150527131316p:plain
ギルガルド@食べ残し
特性 :バトルスイッチ
性格 :穏やか
実数値:165[236]-xx-172[12]-71[4]-190[20]-110[238]
技構成:シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド

中速以下のポケモンに対して毒を撒きエースの圏内まで入れるのが主な役割。
構築全体で重いニンフィアに対してはカバボルトで削ってガルーラの圏内に入れる等の立ち回りでなんとかなるが、クレセニンフに対してはギルガルドを出さないと三日月の舞から回復してきたニンフィアを削りきれず負けてしまうため絶対選出としなければならなかった。
バシャバトンからつなぐことも多かったが、バトンバシャーモが増えたシーズンであったため読まれることもあった。
ギルガルドへの打点がほのパン、噛み砕くしかないガルーラに対してはある程度仕事をすることは出来たが、地震を持っているガルーラもそれなりにいるためガルーラ入りに対してはあまり選出していない。

f:id:aiueokaki0:20150911213833p:plain
ガルーラガルーラナイト
特性 :肝っ玉 → 親子愛
性格 :意地っ張り
実数値:197[132]-159[236]-101[4]-xx-102[12]-126[124]
   →197[132]-192[236]-121[4]-xx-122[12]-136[124]
技構成:秘密の力 グロウパンチ 地震 不意打ち

メガ枠その2。
はじめは参考元と同じ噛み砕くを採用したものを使っていたが、あまりにも噛み砕くを打つ場面が少なく、クチートナットレイ等の鋼タイプに対して何もできないためガルーラが非常に出しづらくなってしまっていた。そのため範囲を優先し地震を採用した。
その結果ゲンガーに対して不意打ちしか通る技がなくなってしまったので立ち回りには気をつけたい。
Sが遅いためカバルドンボルトロスのS操作のサポートからグロパンを積んでいくことが多かった。

雑感

選出はf:id:aiueokaki0:20150527131218p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plain+メガが多かった。これで勝てなさそうなときはf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plainf:id:aiueokaki0:20150330210519p:plain+1、バトン展開が狙えそうなときはf:id:aiueokaki0:20150527131327p:plainf:id:aiueokaki0:20150707013223p:plainf:id:aiueokaki0:20150527131316p:plainというような選出をしていた。
ピクシーやライドバトンのような小さくなる系統に対しては為す術がない。真皇杯予選を通してこの系統を使っている方何人かとあたったので対策をすべきだったのかもしれないが抜く枠がないのが現状。

予選落ちした2つのオフは6-1からの残り3戦でどれか1つでも拾えれば予選通過の状況で3連敗してしまっているので自分のメンタルの弱さを痛感した大会だった。
もし関東予選も1ブロック11人だったのなら6-4で落としていたのかもしれない。

最後になりますが、真皇杯運営の皆々様本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。
去年は真皇杯本戦に参加できただけあって今年がこのような形で終わってしまったことは残念でしたが、毎週オフに参加し一度はしたいと思っていた遠征もすることができ、久々にポケモンに真面目に取り組めた期間だったと思います。
対戦した方、話しかけて下さった方も本当にありがとうございました。




それからアクセス数が20000を超えました。去年の真皇杯が終わってからこのブログを作ったのでちょうど1年です。
いつも見てくださってる方、ありがとうございます。
これからもぼちぼちですが続けていこうと思うのでどうぞよろしくお願いいたします。