【シングル】S11最終2009 対面リセット ~忍~
S11お疲れ様でした。
シーズン終盤から使った構築です。
最終レートは2009、成績は63-37でした。
個別解説
ガルーラ@ナイト
性格 :意地っ張り
実数値:207[212]-160[244]-100-xx-100-117[52]
→207-193-120-xx-120-127
普通の207ガルーラ
猫不意を久々に使いたくなったがこれしかいなかった。最近猫不意型が増えてきている印象があるが猫を撃った後の不意打ちはあまり読まれなかった。
重くなりがちなゲッコウガのけたぐりを高乱数で耐える事ができるのでHAで正解だった。
グンチも採用したかったが地震を切るとクチートギルガルドへの打点が少なくなってしまうので今回は採用しなかった。
ナットハッサムで詰んでしまった試合もあったので炎P、火炎放射あたりにしても良かったかもしれない。
ガブリアス@襷
性格 :陽気
実数値:183-182[252]-115-xx-106[4]-169[252]
技構成:逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
普通の襷ガブ
後述するランドロスが拘っていて地面2体が拘っていると立ち回りが窮屈になると思ったのでスカーフではなく襷にした。
ナットレイへの打点が構築全体で乏しいため剣舞は必須。
1800くらいだと舞って逆鱗してるだけで勝てた試合もあったのでさすが主人公といった感じだった。
霊獣ランドロス@鉢巻
性格 :陽気
実数値:165[4]-197[252]-110-xx-100-157[252]
技構成:地震 岩雪崩 蜻蛉返り 大爆発
普通の鉢巻ランドロス
リセット要素その1であり、メガオニゴーリの取り巻きから大抜擢。ガルガブを見て出てくる物理受けたち、ゲッコウガを見て出てくるボルトロスローブシンなどを大爆発で負荷をかけていく。
技の使用率は大爆発>>地震=蜻蛉>雪崩といった感じで大爆発がメインウエポンだった。
ボルトロスは早いのか遅いのか選出段階で見極めましょう。相手の構築がバシャがきつそうだったらほぼ図太いだと判断して初手で爆発していた。C145めざ氷くらいなら耐えるので遅いボルト相手に繰り出すこともできる。まあ無効技読みでしか後投げはしたくなかった。
スイクンクレセ等の物理受けは蜻蛉大爆発で落ちる。
ゴツメっぽいのがこいつしかいないため初手に出てきたガルーラは猫騙しを打ちづらく、初速では勝っているため上から爆発することも出来る。(猫騙しを打つのは本当にやめてください)
まあ猫騙しを打たれたとしても猫のダメージからスカーフを読んで引いてくれるはずなので何もしないで死ぬということはないと思います。
選出段階で爆発で負荷をかけるべきなのは物理受けなのかゲッコウガ対策のポケモンなのかをしっかり決めて爆発すべきところで爆発するように心がけていた。
化身ボルトロス@オボン
性格 :図太い
実数値:184[236]-xx-132[244]-146[4]-100-135[28]
技構成:10万ボルト めざめるパワー氷 気合球 電磁波
普通の図太いボルトロス
バシャマンダを止める役。気合球を当ててくれ。
ゲッコウガ@ゴツメ
性格 :臆病
実数値:167[156]-103-119[252]-123-91-170[100]
技構成:熱湯 冷凍ビーム 影打ち 挑発
普通のゴツメゲッコウガ
あゆかぜさんのところから拝借しました。
バシャやスカガブなどゲッコウガ対策として組まれているポケモンを崩すことができる。ボルトロスはランドロスで吹き飛ばす。
また熱湯やけどと挑発で受けルに対しても強く出ることができる。ラッキーもゴツメで大きく削れるため後続での処理がしやすかった。
影打ちはバシャガルの格闘技透かし、ゲンガーへの打点である。水手裏剣の方が良かったという場面はあまりなかった。
ゴツメのくせにサイクルは基本的に回せない。唯一回せるのがガブランドからの氷技読みくらい。
ゲッコウガとしての単体性能は大きく損なわれているがかわりに崩し性能を手に入れたツヨモンだった。こいつのおかげで2000までこれたといっても過言ではない。
変なゴツメ枠を使ってると相手も変なゴツメ枠を採用しているのではないかと勘ぐってしまうのだけダメ。
ゲンガー@ナイト
性格 :臆病
実数値:143[60]-xx-83[20]-172[172]-96[4]-178[252]
→143-xx-103-212-116-200
技構成:祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 道連れ
普通の祟り目ゲンガー
リセット要素その2。S10で使った個体とまったく同じ。
祟り目ゲンガーは鬼火祟り目→道連れで1:2交換をしていく理想的な立ち回りだと考えていたがそのような立ち回りをすることはこの構築ではあまりなかった。というかあまり選出しなかった。
ゲンガーゲンガー対面で催眠するやつ氏んでくれや。
選出
対面構築、マンダ軸
+1
受けル
+or
積みサイクル
基本的には+1の選出をしてゲッコウガで詰ませるようにしていた。この2匹は最低限の抜群技を半減で受けれる相性補完はあるがあまりにも数値が足りていない。しかし崩し性能が高い2匹であるため最低限のサイクルが回せればそれで十分だった。
ガルバシャが来そうなときはランドロスから、ガッサがいるときはゲッコウガから入ることが多かった気がする。
単体でキツかったのは処理ルートの少ないナットハッサム、メガしないゲンガー、ランドゲッコウガが上から一撃で落とされるライコウなど、構築としてはランドロスの技が一貫しないクレクチが一番キツかった。
第4回あめおふでは上できついって書いたポケモンに有利を取れるバシャーモをゲンガーの枠に入れてみたが、4-5という結果になってしまった。ゲッコウガに臆せず初手に出てくるゲンガーゲロすぎ。
@ナイト
性格 :やんちゃ
個体値:30-31-30-31-31-31
実数値:159[32]-189[252]-92[16]-139[68]-81-118[140]
→159-233-102-159-90-138
技構成:フレアドライブ 飛び膝蹴り めざめるパワー氷 守る
飛び膝の命中率:0/2
2期連続で2000にのせることが出来たのでS12は2100目指して頑張ります。(零度スイクン持ってない顔)